(プロフィールはこちら)

漢字を書けない娘に、フラッシュカード方式を導入して10日以上たちました。

カードを見て読みを答えるというのがゲーム感覚で楽しいようで、

50字程度を朝晩続けています。

昨日はかるたのように娘が読んで、親がカードを取るという遊びを開始。

読めなかった漢字、だいぶ覚えてきました。

スピード感

じっくりゆっくり考える息子とは違って、

娘はとにかくスピードがないとのってくれません。

リズムよく、テンポよく、

スピード重視で勉強させると順調に進みます。

読書はできないけど

息子が漢字をよく知っているのは、読書好きだから。

本を読んで漢字を学んだ息子も、書くことは嫌いでした。

だったら書かずに見て覚えられないかな?と思って、

今回読みを集中的に学習しています。

形を覚えてきた

毎日の反復は威力絶大で、

今まで毎日やっていた漢字トレーニングも、

チャレンジサピックスの漢字も、

かける文字が増えてきました。

私は暗記は紙に何度も書いて覚える派ですが、

子供たちは書かなくても覚えられるのかも…

読解力にもつながるはず

娘に読解力がない理由の一つの原因は、

言葉を知らないからです。

英文でも、知らない単語があると読む気が失せるのと同じで、

日本語も、知らない単語があると読む気をなくしてしまいます。

知っている言葉が増えれば、文の意味も理解できるようになるし、

読むのが楽しくなるんじゃないかな。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ