昨日は、娘の小学校の個人面談でした。
先生と20分お話してきました。
娘がこの先生気に入る理由が、わかった気がします…
若くて、かわいくて、素直な先生です。
何かないかと言われても
面接ではいつも最初に学校の様子を教えてもらい、
「何か気になることありませんか?」と聞かれます。
息子も娘も、他人に危害を加えるようなタイプではないし、
特に学校の先生に話すような相談事ないんですよね。
みんな、どんなこと話してるのかな…?
勉強関連
先生は特に、娘の勉強面についても問題視はされていませんでした。
きちんと授業を聞いて、ついてきている。(?)
授業中もよく手をあげて発言してくれる。
「このままで問題ないと思います。」とおっしゃっていました。
小学校での立ち位置は真ん中くらいになってきたのかな…?
自己評価が高い
娘の通っている小学校では、子供によくアンケートを取っていて、
その内容を面談の時に先生から伝えてもらうことが多いです。
息子の時はすべての項目で自己評価が低くて、
全部「頑張っていないと思う」でした。
娘は
算数→◎計算がはやくなった。できるようになった。
国語→〇漢字はもうすこしがんばろうとおもう。
音楽→◎じょうずにできた。
…のように、すべて自画自賛で、先生もコメントに困っていました。
自分を褒められる娘、うらやましいような、心配なような…
ひと安心
とりあえず、学校生活では勉強を含めて特に問題もないようで、ひと安心です。
2学期も楽しく通えるといいなと思います。
私が帰るころ、ランドセルの子供たちがたくさん学校へ向かっていました。
半数以上、補講期間学校に通っているみたい。
かなりの人数にちょっとびっくりしました。
そしてそういう光景を目にすると、
「うちの子行かせなくてよかったのかな…」と少し不安になります。
↓つい買ってしまいました。なんだか物欲が…
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

