(プロフィールはこちら)

子供たち、学校と夏期講習でかなり疲れがたまっています。

昨日も、6時間授業が終わって3時半に帰宅し、

そのまま何も食べずに玄関でランドセルからリュックにかえて、

汗ダラダラのままサピへ向かいました。

終わって家に帰ってきたのは8時過ぎです。

疲れて眠い

娘はサピへ向かう電車の中で、メールしてきました。

「眠い、降りるの忘れそう…」と。

「ダメだよ、降りるの忘れたら迷子になるよ!」

と私はメールで話しかけて、寝かせないように必死。

授業中も、居眠りしている子がいるようです。

寝ている子は授業のサポートに入っている、

受付の事務員さん?がソッコーで起こすらしいです…

先生も授業中はいつもよりあてまくってしゃべらせて、

子供たちを緊張感で覚醒させているようです。

たくましい娘

こんなにハードな生活が続くと、

体調を崩す子もいるし、

「おなかいたい」と言って塾に行きたがらない子も出てきます。

娘は、学校を体調不良で休んでしまった子や、

サピで寝ていた子の話をしながら、

おなかすいた!とガツガツと8時半ごろから、

YouTubeを見ながら夕食を食べ始めます。

そして公文をやって基礎トレをやって学校の宿題をやると、

寝るのは11時頃になってしまいます。

もうすぐ夏休み

今年の夏期講習は学校の授業に影響されて変則的で、

子供たちにとって負担の大きいスケジュールです。

このハードな毎日を健気にこなしている子供たち、

本当に偉いと思います。

夏休みは少し娘を甘やかしてあげたい気分です。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ