(プロフィールはこちら)

週末は、本屋が人で溢れていました。

娘の問題集を探していると、いろんな人が周りにいます。

お父さんがお母さんに、

「これとこれを買え、毎日何ページやらせろ。」と指示していたり、

「あんたこれできなかったら恥ずかしいんだからね、小4になれないよ、

ちゃんとやんなさいよ、わかってんの!?」

とやってもいないうちから子供に怒っているお母さん。

娘に頼まれて、子供と問題集を買いに来たけど、

たくさんあって途方に暮れているおばあさん。

夏休みに向けて、みんな勉強させる気満々に見えます。

レベルにあった問題集

子供のレベルを把握して、ちょうどいい問題集を選ぶのは、

本当に難しいです。

私は悩んだときは両方買ってやらせてみますが、

今まで娘にぴったりはまった問題集はありませんでした。

学力があまりに底辺だと、市販されている問題集では、

どれも難しすぎるという場合も…

今年は特別

今年の夏は、旅行にも行けないし、

学校の勉強が遅れていて、危機感を持っていて、

勉強させようと思っている親がいつもより多いのだと思います。

問題集売り場に人が多いし、

公文にも新しい子がどんどん入ってきています。

割り算問題集

先週ずっと娘に割り算の問題集を探していたのですが、

筆算だけの割り算問題集が、売っていませんでした。

仕方がないので、サピのテキストをコピーしてやらせています。

掛け算だけはあるのに、割り算だけがないのは、

躓く子が少ないからなんでしょうか。

そして、いま娘がサピックスでやっている割り算のひっ算は、

小4の単元だということを問題集を探していて知りました。

小3の単元さえ怪しい娘、

小4の割り算なんてすんなり理解できるわけがありません。

塾はもう、先取りが始まっているんですね…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ