(プロフィールはこちら)

昨日はマックで、サピの復習テストのやり直しと、

割り算のひっ算の特訓をしました。

そしてなんと、ひっ算習得しました!

モノで釣る

娘の場合は「やれ」といってもやらないので、

「これ全部終わったら、欲しがっていた400円のガチャやっていいよ。」

と言って無理やりやらせました。

マックでは人の目もあるので、ひどくこじれられないし、

ブツブツ言いながらも私の言う事に従ってくれます。

割り算ハンドブック

サピで配られた割り算ハンドブックと、

チャレンジサピックスの割り算テキストを使いました。

娘には、「割り算のひっ算はこの形だから、覚えちゃいなさい」と言って、

割り算ハンドブックに書かれている通りに、

①10の位の割り算をする

②10の位の引き算をして1の位の数を下ろす

③おろした数と割り算をする

と、かける→引く→おろすを、

何度も機械のように横で繰り返しながら解かせていたら、

20問目くらいで、ひとりでできるようになりました。

たのしい!

娘はできるようになったらゴキゲンになり、

「楽しい!もっとやる!!」と言って、

マックで100問くらい解き、

「パパに見せる、早く帰らないと忘れちゃう。」

と言って、そそくさと帰宅後また20問くらい解いていました。

「わかるって楽しい。」が実感できて、久しぶりに私も娘も幸せになりました。

わかる喜びを共有できるのは、とてもうれしいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ