娘の小学校、かなりハイスピードで算数が進んでいます。
時間の計算はすっ飛ばして、いま割り算に入りました。
娘は時間の計算が苦手なので授業でやって欲しかったのですが、
休校中のプリントと、学校でのテストだけで通過してしまいました。
他にも単位や掛け算も、授業でやって欲しいところが飛ばされていますが、
緊急事態なので仕方ないですね…
落ちこぼれる
娘は少人数算数でビリクラスにいるのですが、
まだ足し算や引き算も怪しくて、
九九を覚えられていない子がいるそうです。
それなのに割り算に進んで大丈夫なのかな…
夏休みには指名制の補講があるのですが、
そこで挽回できるとも思えません。
みんな一緒に進められていた小2までとは違う雰囲気です。
足し算大事
娘の勉強を見ていて、足し算が一番大切だと感じます。
そして、足し算が習得までに一番大変でした。
特に繰り上がりの計算ができるようになるまで、長かった…
引き算は、足し算がきちんとできれいれば、
足し算の考え方で解けるので、それほど苦労しないと思います。
繰り下がりはちょっと苦労しましたが…
九九の暗記
掛け算は九九を丸暗記してしまえば、数が大きくなっても解けるし、
その先の割り算も比較的順調に進んでいけます。
いま、九九ができていない子は、毎日のこべんだそうです…
九九覚えないと割り算ができないから。
でも、足し算ができない子も何とかしないと…と思います。
娘が昨日の夜、公文をやりながら
「公文のプリントって、わたし毎日100問解いてるんだよ。
小さい子も同じ5枚やってるんだよ。毎日だよ。偉いよね。」
とつぶやいていました。
10問×5枚×裏表=100問と計算できている!
毎日100問の継続は、1カ月、1年積み重ねればきっと力になります。
↓子供たちのマスクはこれが一番よかったです。
口の部分だけ2枚重ねになっていて、息が吸いやすい!
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

