(プロフィールはこちら)

昨日は私は通勤&残業の日で、娘の学校が早く終わる日でした。

学童は絶対に嫌だというので、

夕食は仕方なくばぁばに娘をお願いしました。

「多分今日は習い事がないから、帰宅後友達と遊びに行くと思う。

5時には帰ってくるから、よろしくお願いします」と伝えたのですが、

近所のこと遊ぶのがものすごく嫌みたいで、ぐちぐち言われました…

環境と遊び方

私の母は「地域の人」との関わりを持ちたくなくて、

私を大学付属の私立幼稚園に入れました。

近所に友達を作らせなかったので、

遊ぶのはいつも学校帰りに親と一緒に誰かのおうちでした。

親の監視下でしか遊んだことがありません。

だから私の娘が近所の友達と公園で遊ぶと聞いただけで、

母はものすごく嫌な顔をします。

今しかできないこと

娘は私が在宅勤務になってから、放課後友達とよく遊びに行きます。

習い事のスケジュールの合間を縫って計画を立て、

きちんと帰宅時間も守るし、帰宅後に勉強もきちんとやるので、

特にダメと言ったことはありません。

おとといは、マスクまで汗でドロドロになって帰ってきました。

神社で鬼ごっことかをしていたそうです。

楽しそうに帰ってくる娘は子供らしさ全開で、

今しかできないことをして成長しているのを感じます。

たくましく育ってほしい

公立小学校にはいろんな子がいて、嫌な思いをすることもよくありますが、

たくさん傷ついて、強く育ってほしいと願っています。

私の通っていた私立小学校は、

ちょっと誰かの悪口を言っただけで先生に呼ばれたり、、

クラス内の問題にもすぐに親が介入してきて、

大人の力で、もめごとが抑え込まれていました。

それは子供を守るためだったのかもしれませんが、

そうやって守られてきた子供達、まともな大人に成長した人もいますが、

我儘な勘違い女が多いし、やたら離婚率が高いです…

 

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ