(プロフィールはこちら)

来週末は組み分けテストです。

せっかく自宅学習がいい感じなので、勉強量は増やさずに、

テスト対策もせず、いつもの毎日の勉強だけで受けます。

そしてきっと結果は、また散々だと思います。

でもまだ3年生、気にしません!

(と自分に言い聞かせていますが、やっぱり気になる…)

底辺のひと握り

娘はサピックスの底辺の中でも、さらにひと握りの最下層です。

それでも、それなりの努力は毎日続けています。

娘との勉強は、とてつもなく歩みが遅く、

1年がかりで繰り下がりの引き算ができるようになったり、

単位が覚えられたりするレベルです。

しかもそれは、私が頑張ったからではなくて、

学校の先生や塾の先生のおかげかもしれないし、

単に理解する時期が来ただけかもしれません。

それでも、娘なりの歩みで、進歩はしています。

結果に振り回されない

サピックスのテストは、本当に難しいです。

賢い子供たちが、楽しんで解く問題が盛りだくさんなので、

普通の子でさえ苦しいと思います。

ましてや、娘が解けそうな問題は、3割くらいしかありません。

頑張ったところで、取れる点数はたかが知れているのです。

娘はプライドだけは高いので、点数が悪いと、ものすごく荒れます。

きっと今回も荒れると思います…

でも、まだこの先、中学受験の道のりは3年半と長いので、

どんなにプライドが傷ついても、楽しく続けられるように、

フォローしていきたいと思っています。

価値基準

中学受験の世界にいると、頭がいい子のほうが価値が高いと思うし、

周りをうらやましいと思うこともあります。

でも、だからと言って優秀な子供と取り替えたいとは思いません。

バカで、わがままで、プライドの高い娘を、

何とか人並みに(できれば人並み以上に)育てていきたいです。

人の価値は勉強だけでは決まらないけれど、

ひとつの価値基準であることは事実だし、

学力や学歴や中高6年間の経験は子供たちにの将来に役立つものだから、

テスト前にあれこれ詰め込んだりテスト結果で子供を振り回したりせずに、

3年半後の勝負に勝てるように、着実で冷静な歩みを続けていきたいです。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ