(プロフィールはこちら)

6月の基礎トレから割り算が出てきて、

仕方なくYouTube動画を参考にしつつ教えていました。

「掛け算の逆だよ、左の数字になるには何をかけたらいいか考えて」

と雑に毎日言い続けたら、1週間かかりましたが、

なんとか1人で割り算できるようになりました。

あまりのある割り算

割り切れる割り算は簡単にできたのですが、

あまりのある割り算はちょっと苦戦中です。

27÷4=7あまり1と何度も答える娘。

「左の数より小さい数で掛け算の答えを作って、

あまりを作らないとダメだよ、足らないのはダメだよ」

と言い続けているのですが、どうしても「あまり」ではなく、

「足りない」で答えを出してしまいます。

大きな数の掛け算

学校の宿題で苦労していた100×6や、10×80という掛け算も、

突然できるようになりました。

でも、30×80はまだは解けません。

学校の求める家庭学習の最低ラインはクリアしてるかな…

家庭学習、娘なりに、私なりに頑張ったので、

学校の勉強で生かせるといいな。

今日から授業

娘は今日から学校です。今週は週1登校です。

午前中だけ授業、午後は学童で、そのあと公文です。

いきなり忙しくなって、大丈夫かな、と少し心配ですが、

本人はとても生き生きしています。

昨日も、あんなに行き渋っていた学童なのに、

「○○ちゃん(←いじめっ子)と遊ぶ約束したから、明日も学童行っていい?」

と、もう誰でもいいから一緒に遊べるの嬉しい、という状態。

家でも機嫌がいいので、私の負担も減っています。

 

 

↓今更ですが、娘がハマっています。もちろん文字は読まず、絵だけ見ています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ