(プロフィールはこちら)

娘の学校の宿題に疲れ切っていたので、

昨日は半ば投げやりな気持ちでパパに丸投げしてみました。

1日を捨てる覚悟で。

結果、なんと順調に宿題が終わりました。

「パパがキレずにおしえてくれた!」と娘も泣いていない。

「ママみたいにどんどん先に進まないで待ってくれる!」とゴキゲン。

母としては、こういう日が毎日続いて欲しい。

娘vs母

娘を教えていると、お互いにヒステリックになりやすいな、と感じます。

お互いに揚げ足を取って、お互いを貶めてマウントを取るとか、

売り言葉に買い言葉で、勉強どころではなくなるとか、

売られた喧嘩を買わないと、「なんで無視するの」とくってかかってくる。

いろんなやり方をしてみて、今までうまくいったものはありません。

でも、それは私が娘と同性だからなのかも…

ライバル視?

マウント好き娘にとって私は、娘より下にいるべき存在で、

その私から勉強を教わるのは、屈辱的なのかもしれません。

私より劣っている部分があるなんて、認めたくないのかも。

生まれつき「女の子」な娘を教える人は、

娘がすごいと思う部分がないとダメなのかも…

パパの役割

息子の時は、完全ノータッチだった我が家の旦那。

私が1人で抱え込んでも乗り越えられたのは、

息子が素直で、息子との相性がよく、お互いを理解できていたから。

パパが介入する隙間も、メリットもありませんでした。

でも、娘の場合は、「パパと勉強する時間」を作ったほうがよさそうです。

パパが娘を泣かせても、娘がパパをキレさせても、

理系父vs文系娘の組み合わせは、

文系母vs文系娘よりもいいのかもしれない、と思い始めています。

 

↓1カ月で結構乗りこなせるようになりました。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ