(プロフィールはこちら)

休校が長くなってくると、娘が今、どのくらいの位置なのかが気になります。

今までは学校でもテストがあり、塾でもテストがあり、

だいたいの順位がわかっていたので、

物差しではかられてい状態は、不安感が増します。

ズレてないかな

いちばん心配なのは、私が見当違いなことをしていること。

娘にとって必要な勉強をさせているつもりですが、

みんなはどんなことをやってるんだろう、どんなドリルしてるんだろう。

学校で配られる宿題だけしかやらない子もいるけれど、

他のことをやっている子も結構いるはず。

気にしても仕方ありませんが、気になります。

助けてほしい

娘は私の言う事を聞かないし、

勉強に対して興味もやる気もありません。

反抗的な態度で全力で拒否する毎日。

STAY HOMEだから気分転換に外出も難しい。

こんなに大変な思いをするならあきらめちゃおうかと、

投げやりな気持ちが勝ちそうになります。

こんなダメ親子には、引っ張って、導いてくれる第三者の存在が、

とてもとても大きいです。

刺激がない

学校のテストでいい点を取って褒められたり、

塾でとんでもない点数で落ち込んだり、

公文で教材が上がって症状がもらえたり、

そういう刺激がないと、娘のモチベーションが上がりません。

自分がいまどのくらいの位置にいるのかは、

娘にとってやる気にもつながります。

勉強の楽しみがわかっている子は、

休校でブレたりしないのだと思いますが…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ