(プロフィールはこちら)

中学受験が終わった時、娘が、

「自分が努力したから、結果がついてきたんだ。」

と思ってくれることが、私の願いです。

自分を信じて自分の力で戦うとはどういうことなのか、

早く、体で覚えて欲しいです。

子供の目覚め

子供の成長は、早い子もいれば遅い子もいて、

勉強は先取りできるけれど、

子供の反抗期から自立までは速度調節できません。

その子の成長速度に合わせて関わらないといけないこと、

いつでも手が離せるように準備しておかないといけないこと、

それが中学受験でとても難しいことだと思います。

親にできること

成長の速度は調節できないですが、

精神年齢が高い子供になるように、接することはできます。

子供らしい時も大切にしたい気持ちはありますが、

子供らしさは、中学受験には邪魔だと思っています。

大人っぽい子、冷静な子、客観視ができる子が有利です。

だから、娘とはできるだけ大人っぽい会話を心がけています。

基礎学力

娘が目覚めたときに、みんなと同じように走れるように、

今大事なのは基礎学力をつけること、だと思います。

レターパックで送られてくるサピのテキストは、

娘の力で解けないので、もう挑戦するのはやめます。

目標は小4からのスタートに向けた学力の底上げと、

本人がやる気になった時のための学力の基礎作り。

そのために、小2の復習を徹底する日々を続けます。

私と娘がほかに頼らず家庭でできる有意義なことは、

それしかないのかな、と思います。

 

↓うんこドリルの算数も終わりそうなので、次はこれにしました。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ