(プロフィールはこちら)

昨日、サピックスからお知らせがきました。

5 月 7 日~5 月 31 日の対面授業引き続き取りやめ。

その間は基本今と変わらない対応になるそうです。(④がちょっと変わった)

①教材の郵送 
②授業ポイント解説動画配信
③学習アドバイス配信 
④保護者との学習相談(電話、Zoomも検討中) 

高学年はオンライン授業が始まるようなので、

少し期待していたのですが、小3はまだ動画配信でした…。

トライはしたけど

土日は私も時間が取れるので、テキストをやって、動画を見て、

少しでも授業の内容を進められたらいいなと思っていました。

算数のテキストは、今回は結構簡単です。(私的には)

テーマは「数のあらわし方」。大小比較や条件推理です。

次の数字を読みましょう。「43218790」

娘はこれを見た瞬間、

「百までしか習ってない、ムリ、やらない、わかんない」

と言って逃げていきました。

百までがやっとの子に、いきなり万なんて無理でした…

授業では先生に見られているし、聞いておこう。

あれ?わかった!できた!!となることを、

家で再現しようとしても、娘は拒否するし、

私も先生みたいに教えられない…

動画を事前に見て、「こう教えてみよう」とプランを立てるのですが、

その入り口にも立ってくれない状態です…

動画なんて

娘は動画も見ようとしません。

正確に言うと、どんな先生が話しているのか、最初だけチラ見します。

それで、おしまいです。

「この先生かわいいねぇ。この先生ちょっとデブだね。

この先生はもっとハキハキ話した方がいい。」

そんな感想を聞くためだけに、毎回娘の機嫌のいい時を見計らって、

動画を再生している私。むなしいです…

基礎トレだけ

基礎トレだけは、毎日しっかりやっています。

基礎トレは、サピックスらしいよくできたテキストだと思います。

娘のように、考えない子にとって、

きちんと読んだり考えたりしないと解けない基礎トレの問題はとても有効。

でも、基礎トレだけに毎月何万円も払うのは、ちょっと嫌だな…

小3のうちはできるだけ楽しく学んでほしくてサピを選んだけれど、

今の状況では、在籍している意味があまりありません。

だけど、何度も落ちて、やっと入れたサピックスを、

すっぱりやめる気にもなれません…

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ