(プロフィールはこちら)

小1、小2で習う漢字、やっぱり昨日も読めません。

休日、明朝、広大…全部読めません。

校長先生の「長」も書けない。

長方形の長は、なぜか書けている…?

仕事中に向かい側で見ていた時はあっているかもと思っていましたが、

あとで見直したら書けていなかった…

鏡文字

鏡文字を書く子って、どのくらいいるのでしょうか。

うちの子供たち、いつも書いている漢字が、突然鏡文字になります。

息子は小さい頃から鏡文字ばかり書くので、夫が

「一度調べてもらった方がいいんじゃないか」と言ったほどです。

小学校の高学年になっても治らないので心配していたのですが、

中2の今はほとんど鏡文字を書くことはなくなりました。

学習障害

昔からの付き合いの友人がいるのですが、

上の子が息子と同い年で、ディスグラフィア(書字障害)と診断されています。

小学生の時からあまり勉強が得意ではなくて、公立中学に進みましたが、

中学に入ってから始まった英語が、特に大変だと言っていました。

授業で先生が黒板に書いたことが上手くノートに書けない、

英単語が書けないので、単語テストが壊滅的、

周りの子と同じ勉強のやり方ではなかなか字は覚えられないから、

毎日一緒に勉強しているらしいのですが、

どんなやり方もうまくいかないと、本当に大変そうです。

行ける高校ないかも…と心配しています。

その子の才能

自分の予想をはるかに超えてできないと、

何かの障害があってうまくいかないのかな?と思うこともあります。

もしそうなら、専門の先生に早めに見てもらった方がいい。

でも、先生に見せたからと言ってすぐ治るわけでもなく、

学習障害という傾向があったとしても、

結局大切なのはその子に合ったやり方、

と言うところに戻ってきます…

理解しなきゃ先はない…

娘を見ていると、私の理解を超えてできないことが多すぎて、

その原因を他に探してしまいますが、

結局娘の得意不得意好き嫌いを理解しようとしなければ、

打開できないのかもしれません…

そうは思っても、昨日やったことをすっかり忘れて、

同じように間違える娘が、やっぱり理解できません。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ