(プロフィールはこちら)

どこにも出かけられない土曜日、

朝から娘にしては結構勉強頑張らせました。

まだいけるかな?と少しずつ増やしていったら、

案の定、最後は大暴れでこじらせてしまいました。

最後にやらせた公文に向かって、

「公文なんてショボだよ!」と吐き捨てる娘。

どういう意味…?「しょぼい」って言いたいのかな。

学習量

何からやる?と聞くと、たいてい基礎トレからやりたがります。

基礎トレを1ページやって、

チャレンジサピックスの計算問題を1ページやって、

国語のチャレンジサピックスの知識と漢字をやって、

公文の国語と算数5枚ずつ。

これを休みながら朝・昼・夜に分けてやらせるのが、

今の娘の1日の限界です。

適量がわからない

公文の国語を始める時点で、かなり不機嫌でした。

時間は夜の8時半。

「きょうはもうやめようか」と言えば、平和に1日は終わるのですが、

1度甘い言葉を言ってしまうと、

「昨日はこういってたじゃん!」と

甘かった1日を引き合いに出して永遠にラクしようとするので、

そこは強引に国語と算数の公文を最後までやらせてみました。

思考停止

娘は自分の限界を超えると、頭が働かなくなるようで、

公文国語は何とかおわらせたのですが、

公文算数の計算がもうボロボロです。

運悪く、文章題がある日で、余計に頭を使わないといけない…

弟は15個お饅頭を持っていました。兄は弟より3個多く持っていました。

2人合わせて何個のお饅頭を持っていましたか。

という問いに、15+3=18 18個、という答えをだします…

目の前の数字を足しただけで、何にも考えていない。

そういう状態でやらせる意味があるのか、

やる気のない時はあきらめて次の日に回した方がいいのか、

いつも本当に悩みます。

そして結局無理やりやらせてこじらせて、

こじらせた問題を次の日復習するというパターン。

前日こじらせた問題は記憶に残っているので、

復習は順調にいくことが多いのですが…

 

↓学校の再開も怪しくなってきたので、新しいドリルを探しています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ