(プロフィールはこちら)

今週からサピックスでは2週目の授業が始まっています。

国語2週目なので、初めての漢字デイリーチェックがありました。

100点を取るために、宿題は結構頑張らせました。(我が家基準で)

漢字を完璧に仕上げた結果は、60点でした…

小さいことから

たかが小テストでも、塾の小テストは大事です。

できない子ほど、小テストが大事です。

大きいテストで点数を取れる実力がなくても、

小テストでは100点が取れるかもしれない。

今回娘に、100点取ってくるんだよ!!と伝えました。

でも、60点…

宿題で出た漢字が、そのまま出れば答えられるのですが、

ちょっと問いが変わると解けません。

「遊園地」がかけて、「遊歩道」が読めても、

「遊らんせん」は、なんて読むかわからないのです…

それでも、次こそ100点をめざして、また2週間頑張ります。

2週間の頑張り

テキストを始めて持って帰ってきた2週間前、

初めて見る3年生の漢字たちに、娘はキレて、書こうとしませんでした…

2週間かけて、

自転車に乗っているときに私の背中に書かせたり、

お風呂に入っているときあてっこゲームをしたりして、

何とか全部習得させた、と思っていましたが、まだまだでした。

積み重ね

漢字12文字に、ものすごい労力と時間を使っています。

この地道な積み重ねをひたすら続けていくのが、中学受験。

覚えたことはどんどん忘れるし、

子供のやる気もない日ばかり。

でも、まだ小2だから、親が引っ張ってあげないと。

でも、引きずりまわさないように気を付けないと。

 

 

 

中学受験に合格した先輩たちはみんなノートと友だちだった 合格するノート力をつける3つの条件 合格ノート170冊分析/太田あや【1000円以上送料無料】

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ