(プロフィールはこちら)

昨日のサピックス、娘は結局お友達と待ち合せの時間を決めて、

何時何分の電車で会えなければ、待たずに別々に行くと決めて、

無事、お友達と合流して電車に乗っていきました。

小2女子って、こんなにしっかりしているものなの・・・・?

母は少し驚きました。

保守的な私

私は心配性で保守的なので、いつまでも同じでいいと思うタイプ。

子供達は成長するにつれて、どんどん先に進んでいきます。

今回、お友達と一緒に塾に行くために、

私が娘に伝えた細かいことを相手に伝えて、決めてこれました。

しっかりしてきたじゃないか、娘。

嬉しい反面、寂しい私です。

引っ張るのは子供

子供には、自分の気持ちを吐き出させるようにしています。

私がいいと思ってやることも、子供にとっては迷惑かもしれない。

そんな食い違いやすれ違いが起きないように、確認は大切。

お互いの理想とは違ってしまっても、話し合って納得した結果は、

受け入れてもらえることが多いし、その先につながることが多いです。

親が子供を引っ張るよりも、子供が親を引っ張っている、

もしくは、子供が親を引っ張っているんだと思えている状態は、

受験にもいい影響を与えると思います。

理科の付録

昨日娘が持ち帰ってきた、理科の付録サクラの花。

帰宅後早速ふたりでつくってみました。

作りながら、「めしべ・おしべ・はなびら・がく」を理解していました。

手を動かすのは楽しいし、印象に残りやすいので、

今回の「はなのつくり」はしばらく覚えていてくれるかも!

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ