(プロフィールはこちら)

私は中学受験をしていないので、

子供を受験に前向きにさせる方法がよくわかりません。

中学受験関連の本やブログを読んで、

参考になりそうなことはとりあえず試してみています。

息子の場合はそれで結果につながることもありましたが、

娘の場合、何をやってもうまくいきません…

問題を出し合う

テキストをコピーして、同じ教材を見ながら、お互いに問題を出し合う。

理科や社会で、息子とよくやっていました。

私がテキストを開いていれば、息子は寄ってきて、

色々話をするうちに、自然にゲーム感覚で問題の出し合いが始まります。

「すごいね!」という言葉にも嬉しそうに反応してくれるので、

比較的楽しくスムーズに勉強ができていました。

同じことを娘にしてみると、完全無視です。

「え~!リンゴって青森が生産量日本一!!」と

派手に驚いてみても、無視です。

「ねぇ、サピの青森県の授業どこがおもしろかった?」

と聞いても、「ん~」と空返事。

全然のってきてくれないのです…

興味がない

興味があれば、ある程度知識もたまると思うのですが、

勉強に興味のない娘は何を聞いても、どんな授業を受けても、

知識が通り過ぎていくだけで、どこにも引っかかりません。

娘は、常に、何に対しても疑問を持たないタイプです。

好奇心も探求心も向上心もないのです…

記憶力もない

娘は、一度やった問題を何度やっても、

初めてのような反応をするし、

同じ間違いを繰り返します。

その場しのぎの学習態度、頭空っぽのまま作業しているだけなので、

いつまでたっても同じ場所で足踏み状態。

無意味な反復作業は、やらせる方も辛いです。

目標をつくる

女の子は、「この制服を着たい」が志望動機になる、

「かわいい」が女の子を前向きにさせる、

と京子先生の本に書いてありました。

ちょっと早いですが、やる気を出させるために、

志望校を決めて、頑張らせる作戦にしようかと思います。

学校見学に行って、娘が自分で学校の雰囲気を感じて、

行きたい学校を見つけることで、

娘の日々の学習が少しでも前向きになるといいな…と思います。

 

今も朝ご飯をモリモリ食べながら、

「なんか喉痛いな~水曜日サピいけるかな~」と、

早速休もうとしている…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ