(プロフィールはこちら)

私は1月から、部署異動になりました。

異動した部署で、慣れない仕事をし始めて3週間目。

スゴイ同期に毎日指導され、あぁ、この些細な日々の心がけの差が、

何か月、何年で大きな差になるんだな…と実感しています。

差をつけられた同期

同期に仕事を教わっているのですが、

彼は、ものすごく「デキル人」です。

そして努力を惜しまず、人の仕事も助けに行きます。

性格よし、頭よし、仕事も早くて正確でクリエイティブ。

隣にいると、あらゆる場面で自分との違いがハイライトされます。

すぐ行動

彼は、やらなければいけないことに対しての初動が、とにかく早い。

「え~これやるの~めんどくさ~い。」と思いながら取り掛かる私と大違い。

仕事中も、とにかくサクサクテンポよく休みなく片付けていく。

「は~ぁぁぁ。おわったよ~。休憩~。」という間は、彼にはありません。

そして、集中していても周りが見えていて、電話が鳴った瞬間対応。

「ピ」も聞こえないくらい早い。

資格取得も早かった

会社でとることを推奨されている資格がいくつかあるのですが、

彼はすべての資格の取得も一番早かったです。

しかも、「平日昼休み、会社で」しか勉強しない。

その変わり、めちゃくちゃ集中してる、と言っていました。

努力の凡人

彼を観察していて、机に向かっている時間は短いのに、

成績がいい子と似てるな、と感じます。

集中力があって、無駄がなく、なんでも短時間で仕上げる。

同じことを繰り返したり、戻って確認したりしません。

何度も繰り返さないとダメな人との差が、どんどん広がります。

習慣づけで何とかなる

なかなか集中できなくても、集中を心がけることはできます。

自分の癖を見つけて、きちんと向き合って、

できる心がけ、習慣づけを積み重ねていきたい。

頭ではわかっているのですが、継続して頑張ることはほんとに難しい。

大人でもこんな状態なら、子供はもっと大変ですよね…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ