(プロフィールはこちら)

冬休みが明けて1週間経つというのに、

子供たちはまだ冬休みの宿題をやっています…

親がどこまで介入すべきなのか、悩ましいです。

娘はやり直しだらけ

冬休みの宿題は少なかったので、1日でやっつけた娘。

字が汚かったりしたけれど、許容範囲と判断し、

丸付けと直しをして、提出しました。

すると、先生からやり直し指示が結構出たようです。

(やり直し仲間は結構たくさんいる)

字の書き直し、式の書き直し、線の引き直し(定規じゃないとダメ)…

残り勉もさせられていて、帰りがいつもより30分くらい遅いです。

「答えが合ってるならちょっと汚くてもよくない?」と思う母…

息子はまだ宿題が終わってない

息子の学校は、冬休みの宿題を年明け最初の授業で提出します。

提出日前日まで取りかからない息子。

私の周りの男子は、夫も、息子も、弟も、みんなギリギリ派です。

もう息子も中学生なので、口を出さないようにしていますが、

息子の宿題が終わるまで、私も気になって眠れません。

手は離れても…

息子が小学生の頃は、中学になったら楽になる!と思っていました。

中1の今、手を出す場面はほとんどなくなりましたが、

「見守る」場面が増えました…

まだ、つまづいたとき、

程度によっては手を差し伸べなければいけない年齢です。

小2娘とはなんでも一緒にやって積み上げていく段階ですが、

中1息子はひっそり観察して、最小限の軌道修正をたまにするという感じです。

どちらもまだまだ気が抜けません…

 

 

↓通勤バックがボロボロなので買い替えたい。

A4 が入るサイズは、学校にも持っていけて便利です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ