(プロフィールはこちら)

読書嫌いな娘に、今までいろいろな本を与えてきました。

一緒に本屋さんへ行って選んだりもしました。

でも、頑張っても数ページ読んでおしまいのことが多く、

最後まで読める本がありませんでした。

でも、先週、娘がハマる本を見つけました。

かわいいこねこをもらってください

ある日弱った捨て猫を拾った女の子。

拾った猫は、目の周りにアリがうじゃうじゃうじゅたかっていて、

女の子はびっくりして病院へ連れていく。

お世話しているうちに、どんどん飼いたくなる。

でも、母子家庭で貧乏でアパート暮らしなので飼うのは無理。

アパートの大家さんに誰かが猫の存在を言いつけて、

1週間以内に猫を保健所に連れていくか、猫と一緒に出ていけと言われる。

でも貰い手はなかなか見つからない…

最後は貰い手が見つかって、ハッピーエンドです。

10回は読んだ

娘がハマるポイントはいくつもあります。

猫が弱って虫がたかっている様子がぞわぞわする

女の子が貧乏で猫が飼えない状況にウケケと思う。

「猫いらない?」と一生懸命貰い手を探す女の子が、

学校の子供たちに「猫キチガイ」みたいに呼ばれていじめられる様子にムフフ。

最後はもらわれていくという、猫にとってはハッピーだけれど、

女の子にとってはハッピーではない結末に満足。

ほかにも、娘にとってハマる要素が詰まっています。

気づくと音読している

娘はこの本を気が付くと音読しています。

絵本の世界に入って、感情込めて読んでいます。

毎日公文で音読している効果だと思いますが、

意味を理解しながら文章を読むことができなかった娘が、

ここまで成長したことに感動です。

ハマる本を探して

夢中で読んでくれるならばどんな本でもいいです。

これからも、娘のツボにはまる本を見つけたい。

とりあえず、なりゆきわかこさんの本をいろいろ買ってみました。

同じ作者の本はハマる確率が高いような気がします。

 

↓年末年始は毎日読書時間を作ります!

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ