去年は息子も私もフルパワーで動いていて、
ハードスケジュールでヘトヘトでしたが、
今年は去年のことがウソのように健康に、穏やかに過ごしています。
のんびり好きな息子と私
私も息子も、あまり活動的なタイプではありません。
いろんなところへ行くよりも、家でのんびりしていたいタイプ。
それでも去年の冬は、
私は早朝から毎日お弁当を作り、息子はお弁当を持って塾でした。
土日もなし、休みは1日もなく、2月まで頑張りました。
私は息子が塾に行っている間、コピーを取ったり、ノートを作ったり、
何かしていないと不安で、受験準備に忙しくする日々でした。
1年後の休日
あんなにピリピリしていたのがウソのように、だらだら過ごしています。
のんびり起きて、のんびりご飯を食べて、
好きなことをして過ごす週末は、とっても幸せです。
過酷な1年前を過ごしたから、より幸せを感じます。
去年の過酷な年末年始を乗りこえたという経験は、
お互い「やればできる」という自信になりました。
そして、普段の生活でもメリハリをつけるようになりました。
中学生になったら
中学受験の時ほど勉強ばかりやる必要はなくなります。
男子は特に、勉強も遊びも、集中してのめり込むことが増えます。
学校の集団の中でしか得られない経験をたくさんすることで、
子供たちは成長していきます。
毎日コツコツももちろん重要ですが、
やるべき量は中学受験時よりもかなり少ないので、
その分自分の好きなことに時間をかけられます。
息子は授業中に先生の話を「超集中」して聞くことが、
自宅学習を最小限にするコツだと言っています。
(ラクする方法なんて考えず、ストイックに勉強を続ける子もいます。)
受験が終わったら、親も子も、好きなことをする時間ができます。
未来の楽しい予定を立てて、今を乗りこえて欲しいです。
↓我が家は去年、2月2週目から近場の温泉へ行きました。学校は休ませて…
本当は、沖縄に行きたかった!(金欠で断念…)
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

