(プロフィールはこちら)

私の職場の中1ママ、この時期、学校からの呼び出しが多発しています。

友達とふざけて?いて、相手に怪我をさせられた(公立)

期末テストでのカンニング発覚(私立中堅校)

成績不振で呼び出し(私立難関校)

呼び出されたママたちのダメージはかなり大きいです…

荒れている公立

学校にもよると思いますが、ものすごく荒れている中学もあるらしく、

盗った盗られた、隠された、捨てられた、

モノを投げたら偶然当たって流血騒ぎ、などなど…

だいたい先頭を切って悪いことばかりしているのは一人で、

その他大勢の子は、ボスのノリについていかないといけない雰囲気だとか…

ノリでけがをさせてしまったとか、ありえません。

というか「ノリ」ってなんなの?

さらに先生は頼りないし、的外れな先生もいるとか…

呼び出されたママは、ICレコーダーをもって学校に行きました。

カンニングがばれる

カンニングが発覚したら、全教科0点にするという学校が多いです。

今回呼び出された子はまさか合格の子で、成績もずっと底辺だったので、

勉強についていけない焦りからやったのだと思います。

そして、あまり反省していないらしいのです。

「ばれちゃった、エヘ。」みたいな…

ママは、次やったら退学かも…とハラハラしているのですが、

本人には全く危機感がないらしい。

「今度はバレないようにやろう」と思っているのかもしれない。

ママが、もうどう育てたらいいかわからない…と泣いていました。

成績不振で呼び出し

1学期はまだ学校に慣れてないし、と許されていたけれど、

2学期の期末まで不振が続くと呼び出されるようです。

中学受験が終わってからずーっとスマホばかりの子。

親が声をかけても、返事もしないらしい。

家に帰ってから、ずーっとスマホで、宿題もやらない。

かなり前から、学校の先生にも相談して、カウンセリングも受けて、

色々話し合ってきたけれど、改善されず。

余裕で合格した学校だったのに、今は底辺…

そして進級の危機。

ママは心労で今にも倒れそうです…

私立で留年の意味

私立で赤点が多くて進級できなくなることは、

実際には「退学勧告」だと思います。

そして地元の公立に行くことになる。

考えただけで背筋が凍ります…

 

↓お正月に読もうと思って買いました。娘の子育てのヒントになればいいな。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ