(プロフィールはこちら)

栄光ゼミナールで娘が出てくるのを待っていると、

たくさんの小6受験生を目にします。

トイレでふざけあう男子、休憩スペースでスマホに熱中している女子、

親には「自習室で勉強する」と言って来ているはずなのに、

勉強してない…

先生は適切に注意して、自習室に戻るように促していますが…

栄光はゆるい

栄光ゼミナールはアットホームな塾です。

子供たちものびのびと学習しているし、楽しそうにしています。

カリキュラムはしっかりと組まれているので、

勉強が好きで、自分から学べる子は伸びていくと思います。

娘のように、楽なほうに流されるタイプには、向かない気がします。

早稲アカの先生方と違って、

決して子供を追い詰めることも、泣かせることもありません。

自習室で勉強ははかどるのか

自習室がある塾は多いです。

息子の通っていた塾も、いつも自習室を開放していて、

親には、「家にいても親子バトルになるだけなので、

塾に来させてください、自習室で勉強させます」と話していました。

家で勉強できない子は自習室で勉強するのかな…

うるさく言われないから、自習室に逃げるだけのような気もします。

実際息子の塾の自習室では、スマホしてる子が何人もいました。

時間より成果

長い時間机に向かっていることが偉いのではなく、

今日覚えること、理解すべきことが終わったかが大切だということを

子供に理解させて、

親は、子供が今日すべきことを身に着けたか確認すれば、

子供の「やっている風」に騙されることはなくなると思います。

子供の学習の進捗管理は、面倒ですが、やるべきだと思います。

(自分でできる子もまれにいますが…)

 

↓お金がないので、今年のコートはネットで検索中。

ファーがないと、顔が寂しくなります…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ