(プロフィールはこちら)

昨日、今の家に引っ越してから初めて、模様替えしました。

娘が2歳の時に引っ越したので、5年振りです。

模様替えの目玉は、テレビ部屋のテレビをリビングへ移動したこと。

息子はリビング学習だった

息子とはリビングにあるダイニングテーブルで勉強していました。

だから、リビングには勉強の妨げになるものは置かず、本ばかり。

テレビは「テレビ部屋」に置いていました。

その「テレビ部屋」は現在息子の勉強部屋兼くつろぎ部屋になっていて、

息子はテレビを見ながら勉強しています。

テレビがついていると気が散るので、勉強部屋から移動させたい。

テレビひとり占め状態も解消したい。(私もテレビ見たい)

娘は新聞は読まないだろうし、テレビでニュースを知るのもありかな。

もうすぐ年末だし、数年ぶりに家族でテレビを見て寝正月もいいな、

と思って、テレビをリビングに設置しました。(作業したのは夫)

子供たちはテレビの近くにいる…

朝起きてきて、今までテレビ部屋へスーッと入っていった息子ですが、

今朝はリビングのテレビの前のソファーでぼーっとテレビを見ていました。

娘も起きてきて、その隣でぼーっとテレビを見て、

今日の天気やニュースを教えてくれました。

娘はYouTube大好きですが、YouTubeを見るより、

まだ、テレビのほうがいいのかな、と思っています。

同じものを見て、内容について話しをしたりすることで、

娘の興味が少しでも広がるきっかけになれば、と思います。

今年こそ年末年始を満喫したい

去年は受験間近でメンタルボロボロ、体もボロボロ。

心休まる時間が全くなかった年末年始でした。

今年こそは、だらだらのんびり冬休みを過ごしたいです。

寝正月のための居心地のいい空間になるように、

リビングの模様替えを進めたいと思います!

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ