去年、11月ごろから塾の先生と面接をして、
我が家の1月の受験校は栄東に決まりました。
早稲アカの先生は栄東推し
早稲アカの先生と面談の時、
私は1月受験校に、「函館ラサール」を考えていることを伝えました。
試験会場も自宅から行きやすく、日程も1月のはじめだったからです。
でも、早稲アカの先生は、
「行く気がないなら、地方校の東京入試はお勧めしません。」とバッサリ。
「実際に通う学校で行われるわけではないし、雰囲気がリアルな入試とは違う。
お試しだったら栄東です!」とおっしゃいました。
「栄東は混雑するし、遠いのでちょっと…」と私が言うと、
「でも、それだけ遠くて混雑しても、受験生は栄東を受けに行くんですよ?
どういうことかわかりますよね?おかあさん??」
とグイグイ引っ張られて、結局栄東の受験を決めたのでした…
混雑を避けたくて、B日程を考える
息子も私も、人混みが苦手です。
A日程よりB日程のほうが、まだ空いているのかな、と思い、
でも早稲アカの先生には相談しづらくて、地元の塾の先生に相談しました。
「いきなりB日程は絶対やめてください。A日程で落ちた子たちが受けに来る日です。雰囲気がものすごく暗いです。あの雰囲気の中、一発目のお試し受験はしない方がいい。」と反対されました。
この先生との会話の後、みんなが受ける栄東のA日程に、
我が家も参加することを決心しました。
混雑を避けたくて、ギリギリの電車で行く
出願が終わり、試験が近くなると、栄東から当日の行き方や、
電車の時間の書いた紙が入った封筒が送られてきます。
そこに、混雑状況も〇、△で記載されているのですが、
試験時間ギリギリの電車には、
そんなに混雑していないに〇が付いていました。
さらに、「この電車で到着しても、十分間に合いますので、ご安心下さい。」
と書いてありました。
私たちは、もちろんギリギリ電車で栄東に向かったのですが…
そこにいたのは私たちを含め3家族…
2家族は、明らかに焦ってめっちゃ走っていました。
のんびり歩く息子と私。
栄東までの道はガラガラでしたが、なんだか居心地が悪かったです。
混雑するけれど、余裕を持た時間に乗った方がいいです。
そして帰りは、大混雑の中を帰ることになります…
悩んでいるなら受けたほうがいい
大混雑の中栄東を受験した経験は、
親子ともに、2月の受験に落ち着いて望むために必要な経験でした。
受けるまではほんとに必要なのかとずっと考えていましたが、
栄東受験してよかった、と今は思っています。
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

