(プロフィールはこちら)

娘に手を焼いている私をみて、

「なんか、大変そうだねぇ~。うちの子は、手がかからないから~💛。」

と自慢?されることがたまにあります。

「手がかからないんじゃなくて手をかけてないだけじゃん!」

育てやすい育てにくいはあるけど

手のかからない子って、放置されているだけのような気がします。

子供の能力を引き出したり、可能性を見つけたりしたいと思ったら、

どんな子だってそれなりに大変なはず。

そんな親の必死の努力も知らないで、

口出すなー!!

娘は母に手をかけさせたがる

下の子は生まれながらに愛情を独り占めできないから、

手をかけてもらいたがる、甘えたがる傾向にあると思います。

それが歪んでしまわないように、

ワガママが助長しないように、

と考えるのですが、自分が長女なこともあって、理解ができない。

下の子の子育ては難しいです。

手のかからない子の闇

親に言いたいことが言えなかった、

聞いてもらえなかった、

と不満を抱えている手のかからない子って多いです。

でも、手をかけてあげたのに、大人になってから、

「全然かまってもらえなかった!」と不満を言う子もいる。

子育ては、子供が満足するようにはできないのかも…

今日も試行錯誤です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ