(プロフィールはこちら)

弟なりに私の娘のことを心配してくれている気持ちはわかります。

弟と娘は似たところがあるので、

私よりも娘のことを理解しているのもわかっています。

でも、意見が尖りすぎていて、極端すぎる…

現実的なアドバイスが欲しいよ

こんなラインを送られても…困ります。

弟の教育方針

私の弟は、自分の子供たちに日本の教育を受けさせる気はありません。

同調圧力という世界は知らずに育って欲しい、

自分の意見を主張することが普通の環境で育てたい。

きっと、日本では浮く存在になるけれど、

日本で生きていかないからそれで問題ない。

という考えです。

だから、教育環境の整っている国で家族で暮らし、

子供たちは地元の学校へ通っています。

自分が受けてきた教育への反動もあると思います。

娘には日本で教育を受けさせるしかない

弟から、移住をするときに一緒に来ないかと言われました。

でも、

年老いた親のこと、

日本が合っている、中学受験する予定の息子のこと、

夫の仕事、私の仕事、

色々考えて、私は日本にいることを選びました。

娘は海外での生活が、あっているタイプです。

でもそれが実現できるのは、サポートできる親が一緒という場合。

私は日本にいて、家族のためにやることがたくさんあります。

だから娘には今の場所で頑張ってもらうしかないのです…。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ