(プロフィールはこちら)

ここ数日、娘は塾の宿題を10分以内に終わらせることが続いています。

間違いも減り、答え依存もなくなり、

やっと、長いトンネルを1つ抜けたのかな…という感じ。

本人も、できるようになった自覚があるので、前向きです。

昨日も、「学校のテストでね、初めて、全部埋めたんだよ!」と

嬉しそうに話してくれました。

そのテスト早く返却されないかな。

何度も裏切られていますが、今度こそはと、期待してしまいます。

今は伸びる時

子供の力がどんどんついていく時、

そばで見ている私も本当に嬉しいです。

勉強を継続していれば、その時期がいつか来るとわかっているから、

伸びない時期も、なんとか耐えられます。

単元が変わるたびに苦労

娘は理解力がなくて、勉強に興味もなくて、

自分のものにするまでに相当な時間が必要です。

単元がかわるたび、毎回苦労しています。

そして、終わった単元も、復習しないとすぐに忘れてしまいます。

常に復習して忘れないようにしないと危険です。

6月からかなり成長した

4か月の試行錯誤で、娘は本当に成長しました。

まだまだ底辺であることは事実ですが、

毎日机に向かって決められた勉強ができるようになりました。

問題文の意味すら理解しようとしなかった娘が、

今は声を出して問題文を読んでいる!

それだけでも、私は泣くほど嬉しいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ