(プロフィールはこちら)

咥爪症のひとに、よく遭遇します。

緊張するとかみだしたり、

思い通りにならないとかみだしたり。

大人になってやっている人も結構います。

娘の学童にて

娘の学童のお友達は、とても負けん気が強くて、

勉強も、運動も一生懸命やる子。

お父さんやお母さんがお迎えに来ると、いつも、「〇〇ができたよ!」

と笑顔で話しに行くのですが、ほめているのを見たことがありません。

親は「これもできるだろう、真剣さが足りない!」などとダメ出しばかり。

言い方も結構きついです。

その子は、そういう時いつも爪を噛み始めます。

息子の学校にて

中1のはじめての保護者会で、自己紹介がありました。

クラス全体で円になって、順番に挨拶していく。

自分の番が近づいてくるにつれて、めっちゃ爪を噛んでるママがいました。

緊張というストレスで、そうなってしまうみたい。

弟は指しゃぶりを小3までしてた

私の弟は、親指をしゃぶるのがやめられませんでした。

小3で何とかやめましたが、口に何か入れていないと落ち着かないようで、

今でもイライラするとティッシュを口にくわえたりしています。

ストレスのサイン

形になって表面に出る前に、早めに気づいてあげたいです。

気付くのが遅れれば遅れるほど、治すことが困難になる。

子供も大人も、頑張りすぎないことも、頑張ることも両方大切。

難しいけれど、バランスを取っていきたいと思います。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ