(プロフィールはこちら)

敷かれたレールの上を歩いてきた私は、

躓きそうになるまえに、常に親のフォローが入っていました。

そしてどんな大人になったかというと、

想定外のアクシデントに弱くて、

予定通りに進まなかった時のうろたえ&落ち込みが激しくて

リカバリーが遅い人になりました…

小さいうちから、子供を転ばせて、立ち直り方を学ばせておくことは、

すっごく大切なことだと思います。

躓きに気付いた今年の夏

今年の夏、息子は英語のヤバさに自分で気付きました。

娘の勉強のヤバさには、娘ではなく私が気付きました。

二人とも、それなりに努力を重ねて、

「超ヤバい」から「ちょいヤバめ」までに進歩した夏になりました。

娘は自分でも手ごたえを感じていて、

2学期が始まるのをとっても楽しみにしています。

今までより楽しく学校の授業に参加できると思います。

小さな躓きの経験を重ねる

親は良かれと思って躓かないように先回りしますが、

安全なところで、子供を躓かせてみる経験も、大事だと思います。

小さな躓きを自分の力で克服したように仕向けると、

子供に成功体験が生まれて、自信をつけていきます。

自分で解決する力をつける

たくさん転んでケガをすると、ケガの手当が上手くなる。

たくさん躓いたら、躓かないように工夫する力がついていく。

解決方法が増えて、解決能力が高まる。

躓いた時に支えてくれた周囲の人たちにも、

感謝する気持ちが生まれて人にもやさしくなる。

メンタルの強い優しい大人にするために、

子供を上手く躓かせていきたいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ