(プロフィールはこちら)

娘の夏期講習の後半が始まっています。

テストで100点も増えてきました。

苦労していた繰り下がりの引き算も、できるようになりました。

結果が少しでも見えてくると、私の教える気も上がります…

九九は九九ダンス

私は九九をカセットテープで覚えた世代ですが、

今はYouTubeで検索すると、九九の歌がたくさん出てきます。

娘のお気に入りの九九ダンスを見つけたので、

毎日聞くようにしていたら、3の段までは暗唱できるようになりました。

夏休み中に完璧に暗記させたい。

栄光ゼミナールでよかった

栄光ゼミナールのジュニアクラスは、

学校の補講のようなカリキュラムです。

難易度も高くなく、基本的な問題ばかりを解きます。

夏休みは、2年生の1学期までに習ったことの復習&少し先取り。

学校の授業で0点ばかりの娘でも、楽しくついていける内容。

ベテラン先生が多く、子供のやる気を伸ばすのが上手です。

驚くことに、娘は今、塾が楽しくなっています。

栄光ゼミナールはユルイ

自分のトップ行へ行こう、というのが塾のコンセプト。

無理して難関校を目指すのではなく、自分に合った学校を探しましょうという塾。

雰囲気もゆったりしています。

娘の話では、同じ小学校知り合い(1年生~6年生)に結構あうらしい。

知り合いが多いことも、塾の雰囲気が緩いこともあって、

娘はすでに塾が居心地よくなっています…

難関校を目指す場合は?

栄光ゼミナールの2019年合格実績を見ると、

難関校に合格している子供が結構います。

筑駒12名、開成19名、麻布20名、武蔵23名、

桜蔭4名、女子学院9名、豊島岡12名、雙葉11名

栄光ゼミナールの優秀層は、

難関校向けのクラスや御三家ゼミがあり、

そこで普段授業で扱わない発展問題などをやるそうです。

御三家が第一志望なら、栄光でも対策できるみたい。

優秀層はエクタスへ回されると聞いたことがありますが、

そういうパターンばかりでもないようです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ