(プロフィールはこちら)

6年生になってから、中学受験をあきらめる人、結構います。

2月と、8月~9月に多い。(私の周り限定ですが…)

息子の同級生で、四谷大塚、早稲アカ、サピックス、

それぞれに通っていて、6年生で「受験やめる」となった子が数人います。

転塾する子も多い冬と夏

このタイミングで!?とびっくりしますが、転塾する子も結構います。

でも、転塾して成功した子を私は1人も知りません。

サピックスから早稲アカへ、

四谷大塚から早稲アカへ、

サピックスから栄光ゼミナールへ、

6年生で転塾した子たち。

結局どこにも受からずに、公立中学へ進学した子、

途中で塾をやめて、中学受験をやめた子、

早稲アカの高校受験用のクラスへ移った子、など…

頑張らずにやめる

今まで頑張ってきて、中学受験をやめるって、すごい勇気だな、と思いました。

でも、やめたママたちに聞くと、「全然勉強してなかったから」と。

ママも、全然子供の勉強に介入していなかったみたい。

子供も、勝手に塾に入れられて、勝手に辞めさせられて、かわいそう。

親子で頑張ったら、違う結果になったかもしれないのに…

中学受験をやめても高校受験がある

中学受験をやめても、すぐに高校受験があります。

中学受験をやめた子は、高校受験で大逆転!はしません。

だったら中学受験で、親子で頑張ったほうがよかったんじゃないの・・・・?

中学受験したくても、経済的な事情などでできなかった子は、

小学校の頃から地道に勉強して、いい高校に入って行きます。

結果とやる気は、やっぱりつながってる…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ