(フォロフィールはこちら)

夏休み、子供たちにはたくさん時間がありますが、

働く母は全然時間が足りません(涙)

娘の勉強もみたいし、息子の英語の勉強にも付き合いたい。

寝る時間は10時を死守したい。

最近みんな起きるのが遅いので、朝勉は無理。

帰宅後の7時から10時までの時間をどう使うかが勝負です。

親が介入すれば絶対成績が上がる兄

兄の場合は、中1になって新しく英語が始まって、

自分の勉強のやり方が確立できていなくて困っています。

自分に合った勉強方法を見つけることが必要で、

息子は1人で試行錯誤するよりも、

母親に手伝ってもらいたいと思っている。

せっかく「手伝って」と言ってきたチャンスを逃したくありません。

夏休みの間に、とにかく色々なやり方を試してみて、

音読、ディクテーション、単語、文法、

全部完璧にして、2学期を迎えたいと思っています。

色々と試す中で、息子自身が、

「このやり方が自分にあってる!」と気付くタイミングがあるはず。

その「コツ」さえつかめれば、安心できるのです。

親が介入しなければ一生底辺の妹

毎日の勉強をやらせるのが、ほんっっとうに大変です。

昨日は、会社が終わって携帯を見ると娘からラインが沢山来ていました。

「宿題全部終わったよ」

「宿題全部終わったからおもちゃかって帰ってきて」

そんなラインが何十も…

ウソかな?と疑ったのですが、本当だったらかわいそうなので、

娘が好きなすみっコぐらしのタオルを買って帰りました。

帰宅後、「宿題見せて?」「先におもちゃ出せ!」の争いが。

娘の「宿題やったよ」は嘘でした…

結局夜、いつものように抵抗する娘に無理やりやらせる1時間半…

集中すれば10分で終わる内容なのに。

この戦いがいつまで続くのかと考えるだけで具合悪くなります。

成績を上げるために必要で、娘にないもの

人の意見を聞ける素直な心

答えを見ないで真剣に取り組む姿勢

出来ない自分を認めること

きっと娘の性格は一生このままです。

それをふまえつつ、中学受験を乗り越えないといけない。

カンニングする前提でカンニング対策を考えないといけないし、

ひねくれものの心に届く伝え方をしないといけない。

私に対応できるのか自信がありませんが、

屈したら最後、娘のやりたい放題になってしまうので、

頑張って押さえつけていなくては、と思っています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ