(プロフィールはこちら)

夏季講習で度々100点満点を取ってくる娘。

(栄光ゼミナールだから100点が取れています。)

はなまるを見て、部屋の隅で嬉しそうにニヤけています。

宿題も、「10分で終わらせる。」と自分で決めて、

時計を見ながら頑張るときもあります。

「100点がとれた!」という成功体験は、

娘にとって、本当に大きな喜びのようです。

コツ①暗記で勉強をスムーズに

毎日引き算と単位換算の高速質問攻め。

数をこなして丸暗記。

娘は結構楽しいみたいで、楽しみながら暗記しています。

簡単な計算を暗記していると、算数の問題へのハードルが下がり、

躓いていた問題もスムーズに解けるようになりました。

単位換算にも時間がかからなくなってきました。

コツ②努力を1教科に集中させる

国語も算数も壊滅的ですが、娘は算数に特に苦手意識を持っています。

算数を集中して特訓することで、

両方並行して勉強するよりも早くいい結果が出ます。

100点が取れて「やればできる」と実感!

「さあ、やるぞ!」という前向きな気持ちになりました。

コツ③イケてると思っているときに負荷をかける

今、娘はノッています。

自分が「イケてる」と思っているときは、結構な負荷をかけてもこなせます。

このタイミングで1学期までの復習をとにかく反復。

そして、復習の合間に掛け算を少し覚えさせ始めました。

底辺から這い上がっていく様子は、見ていても楽しいです。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ