(プロフィールはこちら)

私の頭の中には、男子の偏差値表しか入っていません。

娘に、青山学院、どうかな、文化祭いこうかな、

と思って四谷大塚の偏差値表を見たら、

女子は65もあるんですね!!!

男子は58なので、同じくらいかと思ってた…

共学校、女子校の知識が全くないので、これから勉強します。

共学の偏差値、男女差ありすぎ(涙)

女子は共学希望の子が多いです。

だからなの?倍率も、偏差値も、女子の方が高い。

四谷大塚偏差値で、

慶応男子64、女子70、その差6

早実男子64、女子69、その差5

青学男子58、女子65、その差7!

成蹊男子50、女子54、その差4

偏差値がこれだけ違うって、なんかひどいよ!

損した気分になるのは私だけでしょうか。

女子にとって共学校受験は、厳しい戦いですね…

男子には男子校が人気

私の周りは、共学志望の男子が少ないです。

女子の目がないことを好むオタク系男子が多い。

男子が熱中していることを、「キモイ」とバカにするのはたいてい女子ですからね…

女子校から息子の学校(男子校)に来られた先生は、

女子はいつまでも同じことを根に持ってしつこいけど、

男子は引きずらないし、次の日にはケロッとしているので、

本当にやりやすい!とおっしゃっていました。

共学希望の理由

自分が女子校だったから、というのが一番の理由です。

女子だけの環境は、陰湿な事が結構あります。

男子の目がないことで、オヤジ化します。

娘は男子と一緒の学校生活が向いていると思います。

女子の意地悪さ、付き合いの難しさ、グループでくくられた窮屈さは、

娘には合わないと思うのです。(そんな学校ばかりでもないと思いますが)

さばさばした男子と、明るくカラッとした関係を築いて、

楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 

でも、現実は、女子校のほうが選択肢も多い。

悩みます…

秋以降、少しずつ学校見学や文化祭に行って、

候補の学校をたくさん見つけていきたいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ