(プロフィールはこちら)

朝勉5分すら、なかなか習慣化できずに悩んでいます。

でも今日は、娘に効果のある言葉を見つけました!

無事、プリント3枚終わらせることができました。

普通の声掛けでは効果のない娘

教育本などにのっている、

「子供が自分から勉強する子になる、魔法の声掛け」系は、

いままでに全て試しましたが、全くダメ。

褒めてみる・悲しんでみる・怒ってみる・叱ってみる、全部ダメ。

「うっわ~、お母さん、自分の思い通りにならないからってキレてるわ~。ウケケケケ。」

「見苦しいぞ~。ウケル。もう少し観察してよ~っと。」

と娘は思っています。

完全にナメられていて、最近はiPadのムービーを起動して、

「こんにちわ~。きょうは~、お母さんが、勉強しないって、勝手にキレてま~す!こんなかんじで~す!!」

とYouTube風に実況中継している…

娘の心に刺さった声かけ

今日は娘に、心配そうに、

「夏休み明けに学校でテストがあってね、そのテストに合格しないと、一年生に戻らないといけないんだよ。」

「○○ちゃんや、○○ちゃんと同じクラスで勉強することになるんだよ。」

と言ってみました。

すると娘の表情が一変。

いつもお世話してあげてる○○ちゃんや○○ちゃんと同じクラスはイヤ!

みんな私に憧れてるのに!私のイメージが崩れるのは耐えられない!!

と思ったんだと思います、朝勉を始めました…

いつも、下級生の面倒をとってもよく見る娘。

お姉さん面して優越感に浸っていたいんですね~。

正攻法では娘に勝てない

目的は、娘に前向きに勉強させること。

そのための手段は選んでいられません。

小学校の授業で習った範囲を完璧に理解させること。

塾で勉強についていけるレベルにすること。

その2つを目標に、この夏は、騙しながら、何とか前進していきます。

ポイントはやはり、娘の「プライド」まわりを攻めることかな。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ