(プロフィールはこちら)

中学受験は通過点、志望校合格はゴールではない。

よく聞く言葉ですが、中学受験の目的は、志望校に「合格」すること。

でも、合格だけ目的にすると、そのあと、走り続けられません。

中学受験で燃え尽きないために

受験勉強をするのは、どうしてか。

志望校に合格したいのはどうしてか。

子供自身がきちんと理由を理解していることが大切です。

やらされた受験だった。

私は望んでなかった。

志望校も勝手に決められた.

私の行きたい学校じゃない。

と子供が思ってしまうと、

合格後に目的がなくなり、無気力になってしまいます。

受験勉強の意義

地頭をよくすること。

自分を律して、頑張ること。

継続して勉強して、結果がを出すこと。

努力して達成感を得ること。

思考力を鍛えること。

多角的な視点で物事を見ること。

受験勉強での嬉しいこと、つらいことの経験。

忍耐力を身に着けること。

やればできるという自信をつけること。

悔しい思いも糧になる

努力が報われないこともあるけれど、

目標に向かって頑張った事実は消えません。

悔いを残さなければ、前向きに、悔しさをプラスに変えていけます。

悔しい思いは、高校受験、大学受験での伸びる力、頑張る力につながるはず。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ