親子で熱くなる中学受験。

子供に親の怒りの矛先を向ける、間違っている親たちと、よく遭遇します。

2月1日、バスの中での母子

子供が受験票を忘れたらしい。

母パニック。娘を怒鳴り散らす。

「あんた馬鹿じゃないの?なんで忘れんの?どこにあるの?」

子「…入れたと思う」

母「入れてないからないんだろうが!どうすんのよ!」

子「…」

母「あ~~もうっ。バッカじゃないの」

私の心の声(受験票はお母さんも確認しようよ、親の責任だよそれ。)

2月2日の試験会場で、目の前の出来事に唖然

試験終了後、子供たちがゾロゾロ出てくる。

たいていの親は、「おつかれさま」と労う。

その親子は…

父「どうだった?できたのか?」

子「う~ん、わかんない。」

父「なんでわかんないんだよ!バカヤロウ!」

頭をパシッ。

息子、へらへら笑ってる。

父「笑ってるんじゃねぇ、できたのかよ!」

これを繰り返しながら帰っていきました。

私の心の声(その子、思考を放棄してますよー)

先週のキッズチャレンジテストでもいた

先週受けたキッズチャレンジテスト。

親子で解説授業が受けられます。

子供の真後ろで監視している怖いママが隣にいました。

1問目、

先生「これわかるいひと~」

その子、手をあげない。

母、肩をバシッ。「あなたわかるわよ?ちゃんと手、上げなさいよ!」

2問目、その子、手をあげる。

回答は、完璧すぎる。でもおどおどしてちょっとどもってる。

母、満足そう。

私の心の声(絶対これ小6まで続かないって)

両親は冷静になろう

自分がどれだけおかしくなっているか、気が付いていない人が多い。

そういう人には何を言っても無駄かもしれないけれど、

その視野の狭さが子供をつぶす原因になることに、早く気が付いて欲しいです。

子供より前のめりになったら、その子は受験も人生も、成功できないと思います。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ