(プロフィールはこちら)

家の中にスペースは確保しているのですが、

息子も娘も、まだ自分の部屋はいらないと言います。

部屋を欲しがらない子供たち

中学生になったら1人で寝るだろうと思っていましたが、

息子、娘、私は3人で布団を敷いて一緒に寝ています。

自分の部屋がない息子は普段どこにいるのかというと、

リビング横のテレビ部屋。

そこで勉強したり、遊んだり、気ままに過ごしています。

部屋に入るときは一応、「母、入りまーす」と言っています。

これでプライバシーの確保はできているのかな。

目が届くと、何をしているかわかって安心

帰宅すると息子はスマホを見ながらニヤニヤしている。

久しぶりに、「宿題大丈夫なの~?」と声をかけました。

「学校の図書室で全部やってきたから終わってる~。」と息子。

スバラシイ!!

オンとオフの切り替えが息子はうまいんですよね。

常にスマホというわけでもなく、ふと見ると、没頭して数学を解いているときもあります。

居心地の良い空間を大切にしたい

将来、子供たちの居場所が子供部屋だけになるのは悲しいかな、と感じます。

リビングに、家族4人がいて、別々のことをしていても気にならない、

気楽で自由で居心地のいい空間を作っていきたいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ