夏に3泊4日の修学旅行が予定されている小学校も多いと思います。

塾も数日休まなきゃいけないし、毎日の勉強もできない。

受験生の親にとっては悩ましい行事です。

去年の夏、修学旅行で勉強のペースを崩した息子は、通常運転に戻すまでに数週間かかりました。

楽しくないのに行かなきゃいけない

息子は学校が好きではなかったので、

修学旅行も、「やったー楽しみ!」という感じではなく、

ノルマだから仕方なく行くというスタンス。

楽しめるなら、気分転換になるし、有意義だと思います…

スケジュールがタイトでハード

子供たちは、酷暑の中、毎日山に登ったり、飯盒炊爨をしたり。

朝から夜までスケジュールはギチギチに詰まっている。

元々体力がない上に、運動不足な息子は、連日ヘトヘト。

アトピーの息子は、汗でかぶれて肌がボロボロ。

帰ってきて皮膚科に直行しました。

疲れを取るのに3日間

疲れてぐったりして帰ってきた息子は、

熱を出すことはありませんでしたが、本調子ではない様子。

塾に行くだけで精一杯な日が数日続きました。

夏の課題は1週間以上進めることができませんでした。

元気いっぱいのタフなお子さんが本当に羨ましかった。

勉強しない日が続くと、勉強なしの生活に慣れてしまう

4日間ですっかり勉強の習慣が抜けた息子。

以前のペースをすっかり忘れていて、ギアが全然上がらない。

秋以降に旅行がある学校もある

息子の修学旅行は7月だったので、まだ余裕のある時期でしたが、

秋以降に旅行に行く学校もあるらしいです。

正直、11月以降は行かせたくないです。

親がペースメーカーになると、スムーズに戻ってこれる場合も

子供がペースを崩してしまった時の軌道修正は、

親が手伝ってあげたほうが、スムーズです。

軌道に乗れば、また勝手に走っていきます。

 

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ