受験生にとって、公立小学校の夏休みの宿題は、本当に負担です。

去年、私がかわりにやって提出した夏休みの宿題、

先生にばれてしまい、すべて出し直しになりました。

先生によっても出す量が違う謎

どこまで先生の自由で宿題が増やせるのか不明ですが、

先生によって宿題の量が違うのはどうしてなんでしょう。

嫌がらせなのか、大量に宿題を出す先生にあたると最悪です。

長い文章をひたすら書き写す宿題(ノート一冊!)とか、

本当に意味不明です。

息子は先生に叱られて帰ってきた

夏休みの後息子は先生に呼ばれ、問い詰められたようです。

先生「これはどういうことかな?」

息子「・・・・・・」

先生「自分でやってないよね?」

息子「・・・・・・」

息子は一言も発せずに帰ってきました。

それが賢明だと判断したようです。

ごめんよ息子。母のミスなのに。

先生も親に怒ってくれればいいのに。

学校と塾に挟まれて苦しむ親子の現状

我が家の学区の小学校は、中学受験率が3割くらい。

先生方は中学受験のリアルをあまり理解されていません。

お願いすれば協力はしてくださいますが、

現実を知らない先生は、悪意なく受験勉強の邪魔になることをしてきます。

小5までは子供に頑張らせていましたが、

6年生の夏は、かわいそうで親が手を出してしまいました。

きっと、塾と学校に挟まれて悩む方が多いから、

宿題の外注というビジネスもあり、

利用されている方もいるのだと思います。

 

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ