なんと今朝、娘は一人で朝勉をしていました。

YouTube見ながらですけどね… 

朝勉を始めて10日くらい経ち、

勉強が習慣化して、自分から勉強するようになりました!

勉強が終わった後も、気分良くハイテンションで、

鼻の穴に詰めたティッシュをヒラヒラさせながら

全裸で、「おおブレネリ行進曲」を踊っています。

始めた頃に比べると、大きな進歩!

足し算10問、引き算10問、読解1問

娘は朝15分~20分で、計算と読解をやっています。

始めた頃は全力で拒否していたのに、今は淡々と進めています。

勉強は習慣化するのが継続のコツ

なんでも習慣化するのが継続するためコツです。

一日さぼってしまうと、嫌になってしまうので、

とにかく毎日続けること。

続けているとできることが増え、

楽しい瞬間も生まれます。

計算は早く正確になった。課題は読解。

計算は順調ですが、読解がまだ全然できません。

サピックスの入室テストの国語の読解は4ページあり、

普段読書をしない娘にとってはかなりの長文です。

あと2週間で読解力をどこまで伸ばせるのか…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ