朝は比較的勉強してくれる娘。

勉強が終わったら、髪の毛をかわいく結んであげると言って、

毎朝、足し算と引き算のプリントを一緒にやっています。

ほめ殺し作戦は、あえなく失敗

最初の頃は、とにかく褒めて気持ちよくさせようと考えました。

「すごい!ママでもわからないよ、よくわかったね!」

「計算早くなったんじゃない?」

と、声がけしていました。

ところが、昨日夜勉で不機嫌になった娘、

「ママなんて、私より計算できないとか、バカじゃん。」

「バカなんだから、ママも勉強したら?」

「バカに褒められたくないし。」

と言われ、褒め作戦、終了となりました。

問題を一緒にやってライバル視してもらう作戦

今朝から、問題を2部コピーして、一緒に時間をはかって競争しています。

繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算。

それぞれ、違うページをやっているのですが、

丸付けをすると、娘の解答が、全て私の解答と同じという事態。

問題は違うのに。

娘全部間違ってる。

これは…娘が私の答えを丸写ししていたということですね~。

娘には問題が違うから答えも違うんだよ、と説明して、

やり直しを促したら、何とかやり直してくれました。

レベルが低いですが、暴君の娘がやり直しに応じてくれた!母感動です。

楽する手段しか考えていない娘

勉強する楽しさを実感できる体験をすれば、

娘も少しずつ変わっていくだろうと、希望を持っています。

人の答えを写すことは悪いこと、

答えを写しても、自分の実力は上がらないこと、

目的は、自分の実力を上げるためということが、

娘にはまだわからないのだと思います。

出来るだけ早く、気付かせたい。

でもしつこく言うと嫌われちゃう。

…悩んでいます。

 

 

 

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ