息子には、自分の力で好きな学校に入れたんだから、これからは、自分の好きにしなさいと言ってきました。

でも、部活は運動部がいいとか、任意の学校行事でも行ったほうがいいとか、つい口を出したくなってしまいます。(言葉は飲み込んでいます。)

親の期待は重たいだけ

中学生、高校生の男子にとって、親の期待はウザいだけです。

子供のためと思って話をしても、プラスの効果はありません。

子供は自分の意志で、学校生活を快適に過ごせるように選択を重ねています。

そして、親の介入のない、子供たちの世界をつくっています。

運動部に入って体力をつけて欲しかったけれど…

もちろん息子は文化部に入りました。

息子は、何に対してもじっくりゆっくり考えながら取り組むタイプ。

息子が入った部活には、同類の友達、先輩が沢山いるのでしょう。

きっと心地よい居場所になると思います。

気の合う仲間と、深い絆で結ばれた楽しい中高生活が送れるなら、それが一番。

(と、自分を納得させようとしています。)

自立のためにも、口を出さずに親は見守る

中学に入ったばかりで、日々心配事だらけですが、たくさんの失敗を繰り返して、子供は自立していきます。

選択の場面では、親は口出しせず、本人に選ばせること。

最初はうまくいかなくても、子供は学習していきます。

息子の話を聞いていると、毎日クラスの数人は些細な失敗を繰り返しているようです。

仲間が仲間をフォローし合い、楽しい学校生活を送っています。

子供だけの世界で、うまく助け合っていることがよくわかります。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ