(プロフィールはこちら)

御三家レベルの学校に合格する子供たちには、共通する特徴がいくつかあります。

息子のまわりのお友達を見ていて気付いたこと…

親兄弟が高学歴

息子は男子校ですが、1人目の兄は東大、2人目の兄は海城とか、

お姉ちゃんは渋幕、とか、同じ学校に兄がいて今高1です、とか、

父も同じ中高の卒業生・・・

ということが多いなと。

我が家は夫婦共に無名大学出身のため、若干居心地の悪さを感じます。

好奇心旺盛な子供

小さい頃から、どうして?を繰り返す子供が多いです。

息子も、

ペットボトル飲料を凍らせると、甘い液体から最初に溶けるのはどうして?とか、

はちみつがねばねばしてるのはどうして?とか、

日常生活のあらゆることを疑問に感じる子供です。

読書好き

合格後の招集日に見ていたら、8割の子供が、単行本を持っている。

ゲームとか、スマホを持っている子供は1人もいませんでした。

精神年齢が高い

自分を律して目標に向かって努力を続けられる子供たちです。

簡単に楽な道へ逃げず、困難も正面から取り組む忍耐力があります。

自分の意志があり、合格したら、学校で何をやりたいか、饒舌に語ることができます。

親子の関係性がいい

なんでも話し合える、良好な信頼関係を築けている親子が多いです。

中学受験は、親子の関係がよくなければ、乗り越えられない困難や挫折が沢山あります。

常に一緒伴走してくれるご両親の存在は、子供の精神面に良い影響を与えます。

集中力がある

ダラダラ勉強する子供はいません。

メリハリを上手につけています。

短時間で勉強は終わらせて、遊びも一生懸命です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ