テストが返却された翌日、本屋さんへ走りました。

買ったのは、小学校一年生の国語と算数のテキストです。

これから7月7日の入室テストまで、娘に勉強させたい母です。

国語は文章の読解ができるように

購入したのは、公文の小1読解力を高めるロジカル国語。

文章が短いので、娘でも読んでくれそう。

早速一問目は、「おおきなかぶ」の抜粋。

問→おじいさんを引っ張っていたのは、何ですか?

娘→かぶ(さっそくひっかかる)

母→おじいさんよ?

娘→わかった! かいた答え→「うさん」…

母→えっと、答えは、おばあさんだよ?

娘→だからおばあさんって書いたじゃん(怒)

母→「ば」はこうやって書くんだよ…。次、やろっか!

娘→知らないおはなしはイヤ。もうおしまいにする。

7月7日までに間に合うでしょうか。

算数は、図形問題になれることと、計算を早くすることが課題

購入したのは、Z会の小1グレードアップ問題集算数計算・図形。

こちらは比較的順調に1ページやってくれました。

ただ、繰り上がり、繰り下がりがあると手が止まります。

あと、文章題を読めません。

これは国語の読解力の問題でもあるようです。

息子と同じく、書き順がぐちゃぐちゃ

数字はまだいいのですが、ひらがな、漢字の書き順がめちゃくちゃです。

しかも、言っても言っても素直になおしてくれません。

くじけずに、しつこく言い続けたいと思います。

とりあえず3週間、休まず頑張ります。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ