自分から机に向かう子供に育てたいと思う親は多いです。

自分は何もしないで、子供に勉強させようとしている親も多いです。

親が勉強する姿勢を見せなければ、子供は勉強しない

親が楽しそうに、日常的に学んでいれば、

子供は何も言わなくても勉強する子に育ちます。

自分はテレビを見ながらとか、スマホをいじりながら、

子供に「勉強しなさい」と言っても、子供は言うことを聞きません。

勉強を習慣化させよう

継続するためには、習慣にしてしまうことがポイントです。

毎日歯を磨くように、勉強する時間を決めて机に向かう。

できれば家族一緒に、それが無理ならお母さんだけでも一緒に勉強する。

何ヶ月も、何年も続けていくうちに、生活の中に勉強する時間が組み込まれ、

誰かがいなくても自分で勉強することができるようになります。

学ぶことは自分のため

知識は多いほうがいいし、学力は高いほうがいい。

自分の生活を快適に、自分の人生を生きやすくする武器になります。

だから学ぶのだということを子供が理解すること。

勉強は、やらされるものではなく、自分のためにやるものだとわかれば、

前向きに勉強するはず。

楽しいから学ぶ

知らなかったことを知るのはわくわくします。

解けなかった問題を解くことができると、嬉しいです。

点と点がつながり、積み重なっていくことは、喜びと自信になります。

その喜びを感じられる子供に成長させてあげたいですね。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ