中学に入って初めての中間テストが終わりました。
結果、中学受験でも苦戦した社会が、やはりできません。
それ以外は、中の下の成績です。
はじめての中間テスト、入学した時の順位とほぼ一致するのかも。
目標がなくなってどうすればいいかわからない私
今までは、第一志望合格という目標に向かって勉強していました。
目指すべき偏差値があって、そこに向かって努力を続けてきました。
入学した後は、どこを目指して頑張っていけばいいのかわからない。
息子は、大好きなこの学校にいられればいいと思っている。
=赤点がなければいいと思っている。
部活や学校生活を楽しんで、勉強はそこそこでいいのか、
今から大学入試に向けて努力を続けたほうがいいのか、
どっちに舵を切ればいいのでしょう。
そもそも中学生になったら親が介入すべきではないのでしょうか。
中学一年生の成績は、高校3年生の成績と同じことが多いと言われます。
ということは、やっぱり普通じゃマズイのか。
わからないことだらけです。
受験の時も、小3小4の成績は普通だったし、今普通でも大丈夫なの?
大学受験も、高校3年の一年間でどこまで伸びるかが重要なのかな?
伸びるタイミングで大きく伸びられればいいのかな?
ということは、今は普通でいいのか…?
今から上位2割という位置を目指すべきなのか…?
よくわからないので、個人面談の時に先生に相談します。
中間テストの次は期末テストがやってくる。不安しかない。
一か月半後には期末テストです。
さすがに息子も、やばいと思ったみたいです。
中学受験が終わってから、本当に勉強していません。
宿題はやっているようですが…
課題も提出しているようですが…
母親は、手を放すべき時期なのはわかっています。
自立してもらいたいと願っています。
でも、だらだらしている息子を見ていると、ついつい、余計な手出し口出しをしたくなってしまいます。
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

