自分で決めたことだと思わないと、中学受験は乗り切れない。

中学受験を成功させるためには、子供自身に決定権があると思わせることが重要。

学力は大切。視野を広げて欲しい。

娘は公立小学校の狭い世界で生きています。

母はもう少し視野を広げて、いろんな友達と付き合って欲しい。

そして、頭のいい子供に育ってほしい。

生きていくうえで、学力は高いほうが有利。

考える力を養うために、中学受験の勉強をさせたい。

どうやって娘に理解させるかが課題。

学ぶことの重要性を理解してほしい

受験をして、自分に合った学校に行ったら、どんな生活が待っているか。

たくさん学校見学に行って、イメージを膨らませて欲しい。

自分で勉強することの大切さを自覚出来たら、きっと伸びる。

そのためのスイッチを母は探す…

自分で目標を設定して、目標まで自力で努力してほしい

自分の行きたい学校を決めて、努力を続けること。

目標を設定して、到達する為にどうしたらいいのか考えること。

小さな目標を積み重ねることの大切さ。

自分で目標を設定することの難しさ。

どんなに辛くても負けない強さを持ってほしい。

努力で夢は叶うという喜びを知って欲しい

毎日の積み重ねが目標に近づくことだと実感して欲しい。

そうすれば、堅実に努力できる子供になる…かも。

目標を達成した時の喜びを感じて欲しい。

努力できる自分をすごいと思って欲しい。

 

母のこの気持ち、娘に知って欲しい。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ